2009年01月17日

マイブーム?

最近植物に興味が出てきたので、勉強してみようかと思い、ふと、高校の時に授業でやったなあと思い出した。

まあ、植物に興味が出てきたのはカラスアゲハを育ててみたいと思ったのが始まりなんだけど、そこから、カラスアゲハの幼虫がよく食す植物にコクサギ、カラスザンショウがあって、先ずはこれらを育てようと思ったのサ。
調べてみると、コクサギは葉から強めに柑橘系の香りがするようで、虫よけにもなるくらいなのでどんなものかなぁって感じ。カラスザンショウは山椒の中でも大きく育ち、約15メートルになるそうで、幹にトゲがあるんだけど成長すると自然に取れるみたい。不思議。他の山椒より香りは弱いみたい。

まあ、そんなもんで、成長を促すようなことをしてみたいとおもったり、挿し木や接ぎ木なんかして増やしたいなあと思う日であります。
posted by kaZuma at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。